新居拓也のブログ。2016年夏、カナダのユーコン川を下ってきました。前職は地方紙記者。元川の学校スタッフ。


by n11t

SUNSET @稲佐の浜・出雲

f0093462_8434027.jpg

2月末の話。

家族と出雲大社に出掛けた。
朝、徳島を出て、境港の水木しげるロードに寄り道したりして、
出雲に着いたのは夕方。

この稲佐の浜は、神有月に神様が上陸する場所だとか。
[PR]
# by n11t | 2012-03-26 08:43

出雲大社の大鳥居

f0093462_8432866.jpg

800万の神をお出迎えする玄関口。
でかい、このスケール感。
[PR]
# by n11t | 2012-03-26 08:43 | 写真

大改修

f0093462_8435313.jpg

出雲大社に訪れた目的。
それは60年に一度の大改修。
普段は天皇陛下ですら入れないという本殿を
間近にみるとことができたのだ。(現在、公開は終了)

見学にジーンズは不可。
電波を本殿に侵入させないため、携帯はマナーモードでは無くオフ。
当然、撮影も禁止だ。

本殿はすっぽりと鉄骨造りの建物で覆われ、足場が組まれてている。
象徴的な檜皮の屋根は手が触れられそうな距離。
薄く幅も数センチの檜皮が幾層にも重ねられている。
気が遠くなりそうな作業だ。

これほどの聖域になぜ僕たちのような一般人が入れたのか。
出雲大社の担当者は見学前の注意説明で、「文化継承のため」と話した。
「次に見えるのは60年後。改修の様子を目に刻み、ほかの人に伝えてほしい」

見学者には、60年間出雲大社を雨から守った檜皮が全員に渡された。
家の鬼門に埋めるといいのだとか。
「決してどんど焼きで燃やさないように」
[PR]
# by n11t | 2012-03-26 08:43 | 国内旅行

たぬき

f0093462_837946.jpg

f0093462_837911.jpg

だいぶ前の話、美馬市の実家に帰ってみると、庭から4本足の動物が走っていった。
ガードレールの下で立ち止まり、振り返っていたのはたぬ吉だった。

肩から下げていたカバンからそっとカメラを取り出し、道路越しに撮影する。
人の姿に興味があるのか、じっとこちらを見ている。

カメラを下ろして、ゆっくり近づいてみる。
3歩くらい歩くと、たぬ吉が警戒したように腰をあげる。
僕は何食わぬ顔で立ち止まり、写真を数枚。
たぬ吉がまた腰をおろすと、こっちもまた数歩。

5メートルほどまで近づいたときに、さっと闇の中に消えていった。
冬毛のもこもこしたたぬ吉。
[PR]
# by n11t | 2012-03-26 08:37 | 写真

スカイライン

f0093462_2361457.jpg

@鳴門 1月30日

「メバル釣れるかな」って様子を見に行ったけど、風が強くて竿すら出さず。
[PR]
# by n11t | 2012-02-08 23:06 | 写真

スノーシュー

f0093462_23413867.jpg

とりあえずは何でも作ってしまう新居家の父。
スノーシューも塩ビパイプとビニール紐で作ってしまう。滑り止めの金具もちゃんと付いてる。

この間の救助活動もこれで行ったらしい。
「軽くてなかなか良い」のだとか。
[PR]
# by n11t | 2012-02-05 23:41

日暮れ

f0093462_13202412.jpg

12月19日 吉野川
[PR]
# by n11t | 2011-12-20 13:20 | 写真

道後温泉なめてた

f0093462_20432016.jpg

よくある昭和っぽい温泉街なのかと思ったら、その風格にびっくり。
入浴はしなかったけど、建物だけで楽しめた。
どこかで見たことあると思ったら、「千と千尋」の湯屋のモデルにもなってるとか。
日本書紀にもでてくるとか。
振り返っているのは妹。
[PR]
# by n11t | 2011-12-19 20:43

富田橋

f0093462_022318.jpg

徳島市中心部にはいくつもの川が流れていて、ゆえに「富田橋」のように橋の名前が地名になっている場所もある。
川には小型の漁船が着く桟橋があるが、近年使われているのかは不明。
ここから上流に歩くと徳島駅、下流に行くと県庁がある。
[PR]
# by n11t | 2011-12-17 00:02 | 写真

吉野川河口

f0093462_23104383.jpg

全長194キロの吉野川は徳島市で紀伊水道とつながる。河口では川幅は1キロ以上にもなり、干潟ではシオマネキやトビハゼなどの多様な生物を育んでいる。
水平線からのぼる月を見つけて、カメラを持って河口に戻ったときには、月はもう高く上がっていた。
12月14日
[PR]
# by n11t | 2011-12-15 23:10 | 写真