新居拓也のブログ。2016年夏、カナダのユーコン川を下ってきました。前職は地方紙記者。元川の学校スタッフ。


by n11t

カテゴリ:写真( 10 )

無題

f0093462_22313798.jpg

[PR]
by n11t | 2014-04-06 22:31 | 写真

雪上がって、夕暮れ前

なんの変哲もない光景だけど、雪がやんだ後の空気がきれいだったから、
その空気がとれないかなと、信号待ちに一枚。

f0093462_02548100.jpg

[PR]
by n11t | 2012-12-10 00:29 | 写真

出雲大社の大鳥居

f0093462_8432866.jpg

800万の神をお出迎えする玄関口。
でかい、このスケール感。
[PR]
by n11t | 2012-03-26 08:43 | 写真

たぬき

f0093462_837946.jpg

f0093462_837911.jpg

だいぶ前の話、美馬市の実家に帰ってみると、庭から4本足の動物が走っていった。
ガードレールの下で立ち止まり、振り返っていたのはたぬ吉だった。

肩から下げていたカバンからそっとカメラを取り出し、道路越しに撮影する。
人の姿に興味があるのか、じっとこちらを見ている。

カメラを下ろして、ゆっくり近づいてみる。
3歩くらい歩くと、たぬ吉が警戒したように腰をあげる。
僕は何食わぬ顔で立ち止まり、写真を数枚。
たぬ吉がまた腰をおろすと、こっちもまた数歩。

5メートルほどまで近づいたときに、さっと闇の中に消えていった。
冬毛のもこもこしたたぬ吉。
[PR]
by n11t | 2012-03-26 08:37 | 写真

スカイライン

f0093462_2361457.jpg

@鳴門 1月30日

「メバル釣れるかな」って様子を見に行ったけど、風が強くて竿すら出さず。
[PR]
by n11t | 2012-02-08 23:06 | 写真

日暮れ

f0093462_13202412.jpg

12月19日 吉野川
[PR]
by n11t | 2011-12-20 13:20 | 写真

富田橋

f0093462_022318.jpg

徳島市中心部にはいくつもの川が流れていて、ゆえに「富田橋」のように橋の名前が地名になっている場所もある。
川には小型の漁船が着く桟橋があるが、近年使われているのかは不明。
ここから上流に歩くと徳島駅、下流に行くと県庁がある。
[PR]
by n11t | 2011-12-17 00:02 | 写真

吉野川河口

f0093462_23104383.jpg

全長194キロの吉野川は徳島市で紀伊水道とつながる。河口では川幅は1キロ以上にもなり、干潟ではシオマネキやトビハゼなどの多様な生物を育んでいる。
水平線からのぼる月を見つけて、カメラを持って河口に戻ったときには、月はもう高く上がっていた。
12月14日
[PR]
by n11t | 2011-12-15 23:10 | 写真

ワオキツネザル

f0093462_19333978.jpg

[PR]
by n11t | 2011-12-11 19:33 | 写真

中秋の名月まであと2日

Moon river
wider than a mile
I'm crossing you in a style some day.
-Moon river
f0093462_03426100.jpg

[PR]
by n11t | 2011-09-11 00:35 | 写真