新居拓也のブログ。2016年夏、カナダのユーコン川を下ってきました。前職は地方紙記者。元川の学校スタッフ。


by n11t

ニュージーランドと屋久島

ニュージーランドにはカウリという巨木があり、木から取れる樹脂や木材はは広く使われてきた。
英語での説明だったのと記憶が古いのとで定かではないけれど、船の材料などとして重宝されていたと聞く。
それらの巨木は森の中で伐採され、トロッコで運び出された。

屋久島はまるでニュージーランドのようじゃないかと思った。
巨木だってトロッコだって、屋久島にはある。
シダ系の植物が多くて、平地では丘陵なんかの地形を無視して、やや強引に道を造ってるあたりも似ている。

f0093462_23185275.jpg
f0093462_23173385.jpg
f0093462_23162830.jpg


空の色も、木漏れ日も、家の間隔も、へらべったくてもっさりしてる木々もそっくり。
f0093462_23195623.jpg

[PR]
by n11t | 2010-11-25 23:20 |